【FP2級 2024年09月】 |
問題 1 ファイナンシャル・プランナー(以下「FP」という)の顧客に対する行為に関する次の記述のうち、 職業倫理に照らし、最も適切なものはどれか。 ×1.顧客から金融資産の安定した投資先を教えてほしいとの依頼を受けたFPのAさんは、自身の勤務 先である銀行が新たに取扱いを始めたリスクの高い金融商品を提案し、契約することを強く勧めた。 ( 「顧客本位の業務運営に関する7原則」の適合性の原則に反する。 ) ×2.顧客から配偶者が要介護認定を受けたことを聞いたFPのBさんは、住宅リフォーム工事を請け負 う会社を経営する知人に対して、顧客の同意を得ないでその情報を伝えた。 ( 守秘義務違反 ) ×3.顧客から保険商品について相談を受けたFPのCさんは、自身の専門性を強調するため、顧客の理 解度は考慮せず、専門用語を多用して保険商品の説明を行った。 ( 「顧客本位の業務運営に関する7原則」の「重要な情報のわかりやすい提供」に反する。 ) ◯4.顧客から資産運用に関するセミナーの講師を依頼されたFPのDさんは、官公庁が作成した転載を 禁止する旨の表示がない広報資料をインターネットで入手し、当該官公庁の許諾を得ることなく、セ ミナーのレジュメで出典を明記して使用した。 |
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